週報 2024-02-10/2024-02-16 YAPC::Hiroshima、本を整理、ようこそコロナ

02-10(土)YAPC::Hiroshima

YAPC::Hiroshima に参加した。細かいことは別のページに書いたのだが、とりあえず楽しかった。またこういうイベントに参加したい。

ikanago.hatenablog.jp

02-11(日)モーニング、ご当地要素

貴族なので喫茶店でモーニングを食べた。そのまま本を一章だけ読んだ。たまに場所を変えると、本の内容と読んだ場所を結びつけられるので記憶するのにいいかもしれない。

モーニングですわ

🤭🤭🤭

旅行に行ったらもっと生活感のあるご当地要素を回収すると楽しいかもしれない。テレビ番組とかはホテルに着くなり確認すること多いんだけど、意外とスーパーとかがおもしろそう。今回はどちらも回収できなかったので、次に遠出するときは意識しておく。

02-12(月)本を整理

本棚の本を整理した。前の週報で人の本棚を見たいと書いたので、まずは自分の本棚を晒そうと思う。これを読んだ人も本棚を晒してくれるとうれしいです。見に行きます。

本の収納には自然と階層性が生まれていて、一枚目はは容量が少ないが机に乗っかる一次本棚(というより本置き場)で、残りの4枚は容量が大きいが机から遠い二次本棚となっている。そのときに興味がある本を一次本棚に持ってきてキャッシュするということをときどきやる。キャッシュ戦略はわりと適当で、基本は LRU なのだが、全然読んでいないけど読みたい気持ちは高い本などが残っていたりする。

02-13(火)本屋さんについて

YouTube又吉直樹の紙の本に対する話を見ていた。「本屋は体験を売っているところなので、作家と話せるとか他の読書好きと話せるといい」みたいなことを言っていた。自分は特定の本を目的として本屋さんに行くことは少なくて、たまたま目に止まった本があったら買うという使い方をしている。おもしろそうな本とばったり出会うみたいなことを必要としているので、他人を介することで自分だけでは見つけられなかった本と出会えたらいいと思う。

youtu.be

02-14(水)ようこそコロナ

コロナにかかってしまった!6回やすみ。熱が上がっては解熱剤で下げるということを4日くらい繰り返してしんどかった。よく言われるような味覚や嗅覚の障害はなく、喉も部分的に痛むだけだった。それにしても普通の風邪よりは明らかに治りが悪い感じがしてつらかった。

向こう1、2週間はまともに動けないことが確定してしまったので、もろもろの予定などをキャンセルしてまわらざるを得ず、かなしかった。スキー行きたかった…