週報 2023-12-30/2024-01-05 温泉はすごい、寄付をしよう、プロビジョニングと入浴剤

12-30(土)振り返り、温泉はすごい

今年の振り返りを書いた。 コンテンツを中心に振り返ってみたが、やっぱり時系列でイベント中心に振り返ったほうがおもしろかったと思う。 2024年の振り返りは週報を活用して書きたい。

ikanago.hatenablog.jp

🍵🍵🍵

日々思ったことを Notion にぶちまけているのだが、自分の発想からしか書けないという問題がある。 誰かと雑談しているときにわざわざ引き合いに出すほどではないが、いろいろ考えるきっかけになるような話題がポンと生えてきてほしい。

📓📓📓

通話しているときに、温泉は湧いているだけで観光地になるのがすごいという話になった。 実際はただ湯があるだけではダメで、浴場を整備して宿や食事を出す店などを用意する必要があるわけだが、郷土のコンテンツがパッとしなくても温泉で観光客を呼び込めるというのはおもしろい。 そこで日本の温泉地というのはどういうふうにできたのかに興味をもったところ、こういう本があった。

www.chuko.co.jp

ドンピシャだ。 とりあえず amazonほしい物リストに入れたのでそのうち買って読む。

12-31(日)寄付をしよう、年越し

RTA in Japan 最終日。 目隠しメトロイドが特に異常だった。 どこにいてどういう操作で進めるかを常に把握しているはずで、それを2時間弱続けるというのはもはや仙人と呼んでも差し支えないと思う。

RTA in Japan はチャリティーイベントなので国境なき医師団への寄付を毎回呼びかけている。 今回はなんとなく気が向いたのでちょっとだけ寄付をしてみた。

寄付について、寄付をする側(個人が寄付をする意味や意義など)とされる側(寄付の効果)のそれぞれの立場で考察している本を読みたくなった。

🙏🙏🙏

高校の同期にいきなり呼ばれて飲みに行った。 卒業ぶりに会ったが、話すとあんまり変化がなくてよかった。 そのあと年越しをして初詣に行った。 おみくじで大吉を引けたので今年はすべてがうまくいくような気がしている。

もちつき

01-01(月)あけおめ、地震

あけましておめでとうございます。 昨日は夜中に帰ってきたので昼前まで寝ていた。 それからお雑煮を食べてまたごろごろしてた。 寝正月バンザイ!

🎍🎍🎍

ぬくぬくにぎりめしさんのあけおめ GIF がかわいかった。 「め」のところかわいすぎ。

昼寝から起きると北陸で地震があった。 北陸からは離れたところに住んでいるんだけど、それでも若干揺れた。 知り合いが北陸に帰省していると聞いていたので、連絡してみるといちおう無事そうでよかった。

01-02(火)寄付をしよう2、初売り

昨日は地震の被害はよくわからなかったが、一晩明けてみるとかなりひどそうだった。 Yahoo の募金窓口があったのでまたちょっとだけ寄付をした。

donation.yahoo.co.jp

🙏🙏🙏

初売りセールをやっているということでデパートに行った。 セーターがほしいなと思っていたら、よさげなものが3割引で売られていたので買った。 それからデカい本屋に行った。 うろうろしているとおもしろそうな本がいっぱいある。 うっかりしていたので3冊買ってしまった。 うち2冊はほしい物リストにも入っていない、たまたま目についた本だ。 こういうことをしているから積読がどんどん増えるわけだが、読みたいときにすぐ読めるのだから問題ないということにしている。

📚📚📚

さっそく1冊読み終えた。 『超短編!大どんでん返し Special』という本で、1本数千字の短編がたくさん入っている。 短いながら最後にどんでん返しが待っているというのが売りらしいが、読んでみるとどんでん返せていないものや、ちょっとオチが斜め上すぎるものもあった。 それでもいくつかおもしろいものはあって、「夢の小説」「或る告白」「すずらんの妻」「二十三時、タクシーは西麻布へ」などはよかった。

dps.shogakukan.co.jp

01-03(水)イスラエル、ユーフォを見たい

イスラエル 人類史上最もやっかいな問題』を読み始めた。

https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000819332023.html/www.nhk-book.co.jp

イスラエルはその周辺地域のことはほとんど知らないので、一冊しっかりしたやつを読んで文脈を把握したくなった。前半は歴史について、後半はイスラエルについて議論するのが難しい理由について述べられている。今日は紀元前から第二次世界大戦の終わりまでの歴史について読んだ。あまりにも根が深い。それに、「聖書に書いてたからイスラエルに住むぞ!」みたいな感覚はあまり実感が湧かなかった。このあたりの直感はユダヤ人以外にはもしかするとわからないのかもしれないけど、もうちょっと踏み込んで説明している本も読みたい。

🤔🤔🤔

響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』がテレビで放送されていたようで、感想ツイートなどがたくさん流れてきた。春からはアニメの続編が放送されるので、あらすじの確認のためにももう一度見たい。久石奏と中川夏紀がよくてですね…

01-04(木)プロビジョニングと入浴剤

お風呂に入りながら、ふとサーバーのプロビジョニングと入浴剤は似ているなと思った。サーバーを用意することとお湯を張ること、プロビジョニングすることと入浴剤を入れること、サーバーを撤去することとお湯を抜くことがそれぞれ対応している。入浴剤くらい簡単にプロビジョニングできるようにもろもろを設計できるのが理想。

01-05(金)

イスラエルの本を読んでいたんだけど、いろんな国のいろんな人が出てきて戦争を起こしているのでややこしく、なかなか読み進められていない。ぼちぼち読んでいこうと思う。