週報 2023-12-01 Keyball,冬場のお湯問題

週報を書きます

このブログで週報を書くことにした. この一年日記を書いてきたんだけど,書きっぱなしになっていて,話題のタネを集めるとかあとから振り返るにはよろしくない感じになっていた. 週末に日記を見返してごにょごにょまとめることでいろいろ整理していきたい.

2023-11-25(土)QMK,Keyball

普段 Apple Silicon の Macbook を使っているんだけど,前々から QMK firmware のビルドができなかった. 高頻度でビルドをするわけではなかったので,そのたびに x86-64 のノパソを持ち出していた. それもさすがにだるいなと思ったので,メインの Apple Silicon の Macbook でビルドできるようにした.

原因は簡単で,アーキテクチャの差異をなくせばちゃんと動いた. 具体的には,QMK firmware をビルドするツールが入った Docker container を使ってビルドしていたんだけど,こいつを linux/amd64 で起動すればよかった. 違うアーキテクチャの Docker image もちゃんと動かせるのマジでありがたいので全方位に土下座しておいた.

🦀🦀🦀

Keyball 39と44の在庫が復活していたので,どちらかを買おうとしている. いまは70キーくらいある Ergodash を40キー前後で使っているので Keyball 44には無理なく対応できるのだが,39の方が難しい. キーが3行×5列+9個しかないので,Keyball 44の6列目に置くことを想定している記号や Ctrl や Shift などの修飾キーをどこかしらに押し込む必要がある. QMK firmware を使えば「普通に押したらあるキーを送信し,押しっぱなしにして他のキーを押したら Ctrl キーとして機能する」みたいな機能がある. この機能を使えばあぶれたキーたちをどうにか押し込める気がするので,検討してみる.

2023-11-26(日)無

なにもしていないのに1日が終わった

🦀🦀🦀

ICPC Asia/Yokohama Reginal をやっていたので,Yes/No を見ていた. AC するとグンと順位が上がったりするので見ていて楽しい. 将棋みたいに競プロも見て楽しいコンテンツになるのかなと考えたりしたが,ウンウンうなっているところを眺めるか問題を一緒に考えてみる以外にやることがない. それだと非プログラマは絶対見ないだろうけど,まぁそれでもいいような気がする.

💻💻💻

4日くらい家にこもっているので目にきている. もうちょっと外に出て運動した方がいい.

2023-11-27(月)アウラ

久々に外に出た. フリーレンのアニメを見返していたんだけど,Twitter で見る二次創作のせいでアウラのシーンがおもしろシーンになってしまっている. Twitter のよくないところ...

2023-11-28(火)冬場のお湯問題

冬場のイライラポイントとして,お湯が出て欲しいのになかなか出てこないというものがある. 単にお湯の出が遅いならいいが,

  • その間は水を出しっぱなしにしないといけない
  • お湯が出たかどうかは出ている水をポーリングしないとわからないが,お湯が出ていない間は水を触るハメになる

という問題があり,これがイライラポイントになる. お湯を出すときはお湯しか欲しくないわけだから,お湯が出るまで何も出さすに「ちょっと待ってね」とか言って欲しい. 待つので.

2023-11-29(水)

めちゃ疲れイベントがあったのでゆるゆり3期を見た. 同じエピソードを2,3回見て全話見るのを引き延ばしているんだけど,いよいよストックが2話しかなくなってしまった. 4期やってくれないかな〜

2023-11-30(木)風邪

起きたら鼻水がひどいし喉も痛い. たぶん昨日ゆるゆりを見ながら飲んだビールとか疲れが悪い. お酒を飲むと睡眠が浅くなる気がするので,特に冬場は家では飲まない方がいいかもしれない.

ピアノを弾く元気もないのでちょっと怪しいな〜と思いつつぐだぐだしていたら本格的にしんどくなってきた. 夜寝るとき喉の痛みがひどくて,水飲みまくり&トローチなめまくりでどうにか寝た.

2023-12-01(金)

熱はなかったのでチャリを転がして病院で薬をもらってきたら熱が出てきた. タイミングが悪すぎる. もらった薬にたまたま熱を下げる薬が入っていたので飲んでベッドに突き刺さっていた. こういうときは漫画とかアニメを見る集中力すらないので,YouTube を見るしかない. ギターの動画を見てモチベを高めたりした.