週報 2024-04-26 Yubikey を買った、パターン化されたエモ、福田平八郎展

04-20(土)Yubikey を買った

Yubikey を買った。Yubikey というのは、パスワードなしで Web サイトの認証をしたり、ワンタイムパスワードを発行したり、PGP の鍵を管理したりできるセキュリティキーだ。

ふだん Bitwarden というパスワードマネージャーを使っているのだが、Bitwarden のワンタイムパスワードの発行に Google Authenticator を使っていた。Google のパスワードも Bitwarden で管理しているので、なんらかの原因で Google から閉め出されると Bitwarden にもログインできず、インターネット・ライフが破滅してしまう。Yubikey であれば、キーさえあれば*1ワンタイムパスワードを発行できる。

今まで Google Authenticator に登録していた 2FA の設定を Yubikey に軒並み引っ越した。自発的にやる単純作業は嫌いではないのでそんなに苦ではなかった。 それよりもPGP の鍵の管理の方が大変だった。普段から鍵を頻繁に作らない(そういうものではない)ので、やり方を調べて手順書を書いてからやった。やってしまうと自明で何に苦労していたのか忘れてしまったが、とにかく大変だった。

04-21(日)ドメインのお引越し

ドメインGoogle Domains から Cloudflare に移管した。Google Domains がサービス終了してよくわからない企業が運用を代わりにやるらしいので、よくわかっている(?)企業であるところの Cloudflare に移すことにした。ぽちぽちやるとできるはずなんだけど、Cloudflare に登録しているクレカの調子が悪く、手続きが進まなかった。なぜかデビットカードにするとうまくいった。たまにこういうことがある。

ちょうど2月に Google Domains に年貢(ドメイン更新料)を払ったばかりなのに、移管するタイミングで Cloudflare にも年貢を払うことになってしまった。さっさとやっていれば...😭

04-22(月)ねこである、パターン化されたエモ

吾輩は猫である』を読んでいる。なんでもない話がねこの目線でひたすら続くだけなのにおもしろい。「人間はなぜタバコなんか吸うのか」とか「人間はわがままだ」とか言うのだが、ねこの言うことだからちっとも鬱陶しくなくていい。500ページくらいあるので暇を見つけてゆっくり読んでいく。

古本を買ったので語注があったりや線が引かれたりしている。前に図書館の本に人の書き込みがあるのは悪くないということを書いた気がするが、そのときは共有物だからよしたほうがいいということになった。ところが古本であれば書き込みがあるかどうかは事前にわかる(ネットで買った古本であっても、だいたい出品情報通りのものが届く)。これなら問題なく書き込みのある本が存在できる。

🐈🐈🐈

日記に「すべてがパターン化されたエモに飲み込まれていく感覚があり、逃げ場がない」とだけ書いてあった。文脈がよくわからないが、日々感じる「エモさ」がパターン化されているというか、パッケージングされているような窮屈さがあるという話だと思う。四六時中そう感じているわけではないが、ふとした瞬間にそういうことを考えてもにょってしまう。

📦📦📦

今週の『響け!ユーフォニアム』を見た。新しく入ってきた一年生にサリーちゃんという子がいるのだが、すごくいい。苦悩を主人公に打ち明けるシーンで耳にかけた髪がするりと落ちるシーンには神が宿っていた。

04-23(火)満員電車のパッキング

満員電車でドアの変に固まって真ん中まで入れず、スペースが有効活用できていないときがある。詰めてほしいな〜という空気を出しても伝わらなかったりするし、だからと言って詰めてくれと頼むのも悩ましい。ドアを増やすと椅子が短くなるので真ん中まで入らないことの影響が小さくなるかも?と思った。まぁホームドアとかとの兼ね合いで難しいと思うけど。

🚃🚃🚃

かわいいツイートを見た。今日はスキップで!って言われたら一日中スキップすると楽しいかなと思ったが、普通に疲れそう。まずはスクワットで足腰を鍛えよう。

04-24(水)福田平八郎展

中之島美術館の福田平八郎展を見に行った。明治生まれの日本画家で、自然をモチーフにした作品が多い。はじめは丹念な観察による写実的な絵を描いていたが、後年はより抽象的で大胆な絵に変化していく。展覧会のページにある『游鮎』みたいにかわいい絵もいくつかあったりして、西洋画はよくわかんないな〜となってふだん美術館に行かない人も楽しめる絵が多いと思う。

nakka-art.jp

気に入ったので初めて図録を買った。展示されていたすべての作品の写真と、福田平八郎の遺した言葉、学芸員さんたちの解説などが載っている。図録を買ったことがなかったのでてっきり絵しか載ってないと思っていたが、いろいろな文章も載っていておもしろそう。

図録

04-25(木)ピアノが弾けるようになるとき

最近はピアノで『戦場のメリークリスマス』を練習していて、なんとか弾けるようになってきた。ピアノでフレーズが弾けるようになるときは、弾けたという感覚がいきなりやってくるように感じる。そのフレーズを弾くために必要な要素を少しずつ習得していって、すべてそろったときにいきなり弾けるようになるのかもしれない。

04-26(金)今週のゆるキャン

今週の『ゆるキャン』を見た。土岐綾乃さんがおもしれー女すぎる。基本的にヘラヘラして飄々としているんだけど、ノリがいいしバイクに対する静かな情熱があっていい。土岐綾乃さんを人生の師として仰ごうかな。

*1:Yubico Authenticator というアプリも必要ではある