2019-01-01から1年間の記事一覧

AtCoderで緑になりました

このエントリは6/16までに下書きの大部分が書かれています。なんでや!!! TL;DR 競プロをはじめて、ついにAtCoderで緑になりました! というわけで恒例の変色エントリです。緑になるまでの道のりを書こうと思いますが、「緑になるにはこれをして…」とかは少な…

Cコンパイラを作る その2

お久しぶりです 前に1つ目の自作コンパイラの記事を出したのが6月下旬だったのでそこから4ヶ月経ったことになります。えっ、もうそんなに経ったんですか ikanago.hatenablog.jp 以前は関数定義がうまくいったあたりで終わっていた気がします。そしてこの4ヶ…

ICPC2019国内予選に参加しました

はじめに 先日7月13日(金)に、ICPC2019国内予選に出場しました。結果は127位でした。 特に活躍をしたわけではないのですが、来年また出場したときに一年間で何がどう変わったのかを見れると楽しそうなのでちょろっと書いておこうと思います。 ほんばん 今回…

Cコンパイラを自作する その1

TL;DR 今回は最近書いているCコンパイラのycc*1についてについて書きます。 僕がCコンパイラなどというものを書こうと思ったのはある日、Rui Ueyamaさんのこのページを見つけたからです。 www.sigbus.info あとは最近言語処理系の実装に燃える人をTwitterで…

書きます ブログを

whoami こんにちは、ikanago といいます。情報系の学科に通うB1です。属性を列挙して自己紹介としましょう。 競プロをします(このブログの存在意義の50%) 最近Haskellを始めた(たのしい) コンパイラも書きます(ほぼ写経ですが) 好きなエディタはVSCode 好き…