週報 2024-01-06/2024-01-12 走ると頭がすっきりする、さくさくアジフライ、眠

01-06(土)今週のフリーレン、誓いのフィナーレ

今週のフリーレンを見た。「もう付き合っちゃえよ!」が聞けてよかった。どの回もそうなんだけど、今回は特に登場人物のやさしさがあふれていてよかった。

🍺🍺🍺

響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』を再視聴した。泣きポイントがいくつかあり、雨の中走るシーン、デカリボン先輩が大会のあと泣き崩れてて夏紀先輩がなだめてるところ、みっちゃんが葉月とさっちゃんに「来年は一緒に吹きましょう!」って言うところなどがある。このうち3つ目のシーンは前に見たときは泣かなかったシーンだったと思う。見るたびに発見があるとうれしい。

あと、久石奏がやっぱりよかった。スカしてるのに、久美子に頑張ってきたことを認められたときに泣いたり、大会のあとに「悔しくて死にそう」って言ってるのがいい。

01-07(日)コーヒーを淹れたい、イスラエル、走ると頭がすっきりする

イタリアンプリンを作ってコーヒーを淹れる動画を見ていた。

www.nicovideo.jp

その中でコーヒーミルの選び方についての説明があって、ハンドドリップをやってみたくなった。調べてみるとミルに加えてドリッパーとフィルターとサーバーを用意する必要があるとか、入れ方にはいろいろコツがあるとかで、ちょっと面倒だなと思ってしまった。とはいえ一旦興味を失ってもしばらくするとまたやりたくなることが多いので、そのうち本当に買うかもしれない。

☕️☕️☕️

イスラエル 人類史上最もやっかいな問題』の前半の歴史パートを読み終わった。イスラエル建国の父ベン=グリオンは「神がユダヤ教徒イスラエルの地を約束してくれたことやホロコーストがあったことが、パレスチナ人にとってなんだというのだろう」という認識を持っていたらしい。こういうふうに客観視できている人もいる。それでも解決の糸口が見えないというのは、さまざまな出来事や民族の思惑が絡まり合っているからなんだろうが、解決できる気が正直しない。

この本の後半は「イスラエルについて話すのがこれほど難しいのはなぜか?」というテーマらしい。こっちは時間を置いてまた読もうと思う。

🙏🙏🙏

久々にランニングをした。20分くらい走って疲れた。走った直後は頭に血が回ってない感じがするんだけど、しばらくするとそれが引いて頭がすっきりする。運動不足解消にもなるのでどんどん走っていきたい。

01-08(月)さくさくアジフライ、かみさま

友達と初詣2に行った。詣でる前に昼ごはんを食べた。アジフライにした。衣サクサクで身もおいしく、付け合わせの野菜が山盛りなのもよかった。

あじふらい

それからお寺に行った。子どもたちが七五三に書いた絵馬が境内に飾ってあった。「〇〇になりたい」とか将来の夢を書いたものが多かった。その中でも小さいながらにすごいテクを持っている子がいて、なんらかのお願いと一緒に「かみさまだいすき」と書いていた。サンタさんじゃん…

01-10(水)眠

眠気で終わってて、午前中はほとんど寝てるか寝転がってた。冬はパワーが出ない日もあるのでしょうがない。

01-11(木)『Nice to you』、朝はピアノを弾けない

NHK の『おげんさんのサブスク堂』で紹介されていた『Nice to you』という曲が良かった。

www.youtube.com

サウンドがシンプルで聴いていて気持ちがいい。今年は J-Pop とかアニソン以外の曲をいろいろ聴いていきたい。

🎵🎵🎵

朝は指先が冷えているので、ピアノを弾こうとしても指が思うように動かない。部屋を温めても指先まで温まるには時間がかかる。昼間とかお風呂あがりに弾く方がよさそうだ。

01-12(金)本の読み方

『独学大全』を図書館で借りてきた。なかなかの鈍器だ。独学をするにあたってのテーマ探しから時間の確保の仕方、情報の集め方などが載っている。その中でも気になったのが本の読み方で、疑問を挙げておいてその答えを探しながら読むという方法だ。頭から順に読むより能動的に読めそうなので、次に読む本ではこのやり方を試してみる。