週報 2024-01-27/2024-02-02 『ゴールデンカムイ』を読み始めた、期限には気をつけよう、サブスクダイエット

01-27(土)新曲

PEOPLE1 の新曲を聴いた。MV がかわいくてよい。

youtu.be

01-28(日)難しい本、ウミガメのスープ

最近買った『消費社会の神話と構造』を読もうとしたのだが、序文から文章が読みにくい。あまりにも雑に買ったので気づかなかったが、そんなに気楽に手に取る本ではなかったらしい。しばらく積んで熟成させてから読もうと思う。

😔😔😔

友達の家に行った。友達の家だとあまりデジタル機器の画面を見ないため目をほとんど使わずにすんでいい。最近はウミガメのスープがアツい。

01-29(月)『ゴールデンカムイ』を読み始めた

ゴールデンカムイ』を読み始めた。ヤンジャンのアプリで無料で読めた。ごはんのシーンが割と多くてたのしい。ニコニコの料理動画でよくチタタプと唱えながらチタタプを作るという動画をみていた時期があって、あれはこの作品から来ているのかもしれないなと思った。

01-30(火)日本縦断

10回くらいの右左折で日本列島を縦断する動画を見た。なぜそんな少ない右左折で行けるかというと、単にひたすら高速道路に乗っていくからだ。1時間くらいの動画だが、絶え間なくその土地に関するトークが続くので見ていて飽きなかった。

www.youtube.com

その動画内で触れられていた『第一阿房列車』という本が面白そうだった。戦後に汽車で旅をした内田百閒という作家の紀行録らしい。そのうち読む。

01-31(水)らき☆すた解禁、期限には気をつけよう

らき☆すたの楽曲がサブスクで解禁されたらしい。今までなかったのも謎だし、今になって解禁されたのも謎だ。せっかくなので久々に『もってけ!セーラーふく』を聴いてみた。いつ聴いても意味が分からなくて元気になる。

🚢🚢🚢

ゴールデンカムイ』を150話くらいまで読んだら、日付が変わるタイミングで無料で読める期間が終わってしまった。かなしい。味方と敵の境界があいまいで、昨日の味方は今日の敵みたいな世界が個人的には新鮮だった。メンバーが固定されている作品ばかり見てきたっぽいことがわかった。

02-01(木)サブスクダイエット

Netflix を見ていないので解約した。シュッと解約できると助かる。

02-02(金)

忙しかったので本もあまり読めず、週報のネタになるようなこともあまりできなかった。それでもボーっと TwitterYouTube を見ている時間はあるので、そういう時間を減らしてそれ以外のことをやる時間を確保したい。