日記(5/7)

今日のプログラミング演習の内容はポインタだった.高校生のときにやったときはなかなか理解できなかったなぁみたいなお気持ちになった.ポインタ自体はそんなに難しい概念ではないけど,C言語のポインタに関する記法がややこしすぎるので無駄に難易度が上がっているように思う.よくないね.

軽くCTFをした.まずはC++のファイルかと思ったら全然違う言語として実行するとうまくいくというやつ.こういうの発想できない.

もうひとつはDigest認証を突破しましょうみたいなやつ.最終的に投げるべきデータは分かったし実際に投げてみたけど通らない.泣いてしまった.

全然知らないことばっかり出てくるからコンピュータを扱うことへの適性がないように錯覚してしまう.よくない.今日はもう寝て明日またがんばる.