日記(4/17)

朝からナショナルジオグラフィックの謎動画をずっと見ていた. キリンがクビで格闘したり,熱した油に凍った七面鳥を突っ込んだりと訳の分からない動画ばかりで面白かった. 普通に日本で生きていたら思いつかない実験ばかりで,全然飽きなかった.

作りやすそうなお菓子をYouTubeで探していたらいい感じのレシピがあった. 明日作るかもしれない.

ミクロ経済の本を進めた. 企業の生産理論を一応読み終えた. 次は市場の均衡だ.
独学だと理解力が測りにくい. とはいえ経済をある程度近似しているモデルを観察したいだけみたいなところがあるのでいいような気もする.

自作言語のコンパイラの進捗を出した. 呼び出し先(callee)がレジスタを使うと,関数呼び出しの前後で呼び出し元(caller)でレジスタの中身が変わってしまう不具合があった. ずっと放置していたのだがデータを保存しておきたいレジスタについてはとりあえずスタックにぶちこんでしまうことにした.
現時点ではまだ引数のない関数しか実装していないのでまずは引数のある関数の定義と呼び出しができるようにしたい. その後は,先にややこしくなるであろうポインタを実装してしまおうと思う.

最近TwitterのFFを中心にGitHubのFFも増えつつある. これを目指すわけではないが,知らない人にもフォローされるくらいになりたい.