日記(4/21)

ほげ~ってしてたら昼前だった. なんでや

電子回路の授業があるのをすっかり忘れていた. PDFが降ってきてそれを読むだけだったのでよかった.

アニメを少し見てから昨日のラムダ計算の続きをした.
まず自然数の定義をした. メジャーなやつだと2種類あるらしくて,再帰的なリストで構成するやり方とラムダ項をn回適用して表現する方法があった. 構成方法はまぁいいのだが,足し算や掛け算などに対応するコンビネータがこれまた天才以外お断りパズルだった.

筑波大のラムダ計算PDFを読んでいたら命題論理が出てきた. 未履修範囲だったし前からやろうと思っていたのでさっそく勉強をはじめた. ∧とか∨とか¬を導入したり除去したり(推論規則)して証明図を作っていくやつをしたが,まだすべての規則を見ていないし,いくつかやり方に種類があるっぽい.

最近芽が出たサボテンがしぼんでしまった. かなしい. 元気なやつはあと1つだけなので大切に育てないといけない.