日記(4/20)

エヴァQを見た. 話の内容は半分くらいしか分からないけどメカがかっこいいのでよい. それとエヴァが生物にしか見えない作画(とモーション)が本当にすごい. 特に獣化した改弐号機は命が宿っているような振る舞いをしていた.

ぼーっとクソゲーをしたあと,おもむろに型システムについて調べた.
どうやらラムダ計算が前提知識として必要とされるようなので公開されている講義用PDFを漁って勉強を始めた. α変換が終わって,β簡約の定義まで見終わった. Haskellをかじっていたので,今のところそこまで詰まらずに進めている.

引き続きラムダ計算を続けた. 名前だけは聞いたことのあったSKIコンビネータが出てきた. 徐々にラムダ項の簡約の方法が分かってきた気がする.
論理式なんかもラムダ項でエンコーディングするのだが,AndとかOrが天才以外お断りパズルで泣いてしまった.
授業がないので明日もラムダ計算をやろうと思う. そろそろ自然数の定義をラムダ項でするっぽいのでたのしみ.