日記(4/1)

これからしばらく飽きるまで日記を書きます.

家に落ちていた「超AI入門」(著: 松尾豊)を読んだ. まだ途中. 機械学習すごいというよりはヒトの脳すごいになってる.

Folding@HomeGCPVMにインストールして回し始めた. GCPで使えるおよそ2万円くらいのクレジットがあって,4月で有効期限が切れてしまうのでちょうどいい使い道ができた. こういう分散コンピューティングみたいな分野も面白そうだと思った.

それから昨日から書き始めた遺伝的アルゴリズムのコードの整備をした. これは遺伝的アルゴリズムで一番シンプルなOneMax問題をRustで実装したもの. ググるPythonの実装例ばかり出てきたが逆張りオタクなのでRustで書いた. Rustはまだ最適化計算とか機械学習のライブラリが貧弱なイメージがあるけどどうなんだろう.

遺伝的アルゴリズムのパラメータを変えながら出力を解析するやつをやろうと思ったがすっかり飽きてしまった(早すぎる). 明日から何やろう... これから友達と通話麻雀をしてねる.

その他

最近興味の方向が暴れがちで,毎日違うことに興味を持っては寝ると忘れるということをしている. 赤ちゃんか???

あと,ディスプレイを見なくていい趣味がほしいな~~~ 今の生活は明らかに目への負担が大きいので.