日記(4/10)

虚無をしていた. キーボードが欲しくなったのでいろいろと物色してみた. HHKBみたいな高級キーボードが気になるけど実際に使ってみてあまり手になじまなかった時のことを考えると,なかなか気軽に買えるものではない. かといって今は店頭に行って実際に叩いてみることもできないので評価ができない. 触角をデータとして共有できる時代はよ.

あるいは消費をともなう外出を控え続けているので,単にお金を消費したいだけなのかもしれない. でもこの状況は当分続く――少なくとも4月だけでは収まらないと個人的には思っているので,HHKBのひとつくらい買っても大した痛手にはならないのでは...?

昨日の続きで,Double-ended queueを実装した. リングバッファを作ったのは初めてだったけどインデックスのmodを取るだけだったので大して苦労することはなかった.

それから電磁気学の講義を受けた. 配信される動画を見て課題をやる形式らしい. この形式の授業はリアルタイムで配信するものと違って,モチベーションを自分で保たないといけないのできびしい.

Heapinsertを実装した. Heapは配列で実装したが,i番目の要素に対して親は(i - 1) / 2番目に,子はi * 2 + 1番目とi * 2 + 2番目に存在することが分かっている. 一つの要素が子を2つ持っていることから何となくそうであることは分かるが,厳密にこのことを理解できたわけではない.

今日一日,家に転がってた適当なキーボードを使っていたが,若干打ちにくいのでやっぱりそこそこのキーボードを買おうと思う.