日記(4/9)

溜まった本を収納する場所を確保するためにいらないプリントを粛正した. 掃除をすると気分も晴れやかになってよい.

本棚でその人のことが分かるとよく言うが,自分の本だなから自分はどんな風に見られるんだろう. 少し気になる.

なぜかは分からないがなんとなく3DモデリングをしたくなったのでBlenderをインストールした. 操作方法を一通り覚えたので,3Dグラフィックス定番のユタ・ティーポットを作ることにした.

注ぎ口のところの造形が難しくて,こんな感じになった.

f:id:iKanago:20200409124605p:plain
Utah Teapot

ぐにゃってなったり日々みたいなのが入ってる...やり直し.

昼間は実物を見ずに解説動画だけを見て作っていたので,ちゃんとユタ・ティーポットがどういうものなのか観察しながら作ることにした. 思っていたよりも注ぎ口が長く,洗いにくそうだな~と思いながらモデリングしていた. 造形はできたが,照明の当て方とかよく分からないので明日やることにする.