日記(5/15)

予防接種を受けた.自分たちの世代は副作用か何かの影響で打てていないやつがあったらしい.

授業を受けた.1週間があっという間に終わっていくなぁ...

Brainfuckインタプリタの続き.もうすぐ書き終わりそう.ネストしたループがちゃんと動くか不安だったけど問題なく動いたので良かった.

Brainfuckインタプリタを書き終えた.意外に速く書き終わってしまった.Brainfuckを書いたことのない人でも処理系を簡単に書けてしまうらしい.というか処理系を書くほうが圧倒的に簡単だと思う.

週末はCTFをしようと思う.ksnctfは難しいので他の常設をやろう.

今日のWikipedia

今日は「TeX」.TeXはドナルド・クヌースが開発した組版システムで,「The Art of Computer Programming の改訂版の準備中に、鉛版により組版された旧版の職人仕事による美しさが、改訂版の当時の写植では再現できていないことに憤慨し、自分自身が心ゆくまで組版を制御するために開発を決意した」ものらしい.知らなかった.ないものは作ればいいの一つの例だ.
ドナルド・クヌースの経歴もついでに調べた.初めは物理を専攻していたが,そこでIBM650と出会い,「自分ならもっとうまくできると信じ、アセンブラコンパイラのコードを書き換えることを決心した」らしい.強すぎる.その後数学に転向し,ずば抜けて成果が良かったので学士号と修士号を同時に与えられたらしい.冗談みたいな人だ.
代表的な著作に「The Art of Computer Programming」があるが,これははじめ1冊のコンパイラの本の予定だったらしいが,どんどん膨らんで7部作になったらしい. 去年からレポートを書くときはLaTeXで書いているが,出来上がりがWordよりも圧倒的にきれいなのでそうしている.別にWordでもフォントをいじってやればきれいにはなるとは思うが,過去にWordで思うように数式を書けなかった記憶があってそれからWordを数式のある文章のために使うことはなくなった.