日記(5/14)

ゲームしてたらおひる...

プログラミングの授業が20分で終わった(速い).それから課題をぴゃーっとやってしまった.授業の進度が初心者向けにしては速い気がする.自分がC言語全然分からん時期にこの授業受けてたら心折れてたかもしれない.

おもむろにBrainfuckの処理系を書き始めた.言語仕様あんまり分からんけどすぐ書けるでしょ~って言いながら書き始めたら初めて使うFromトレイトを調べたりしてたらあんまり進まなかった.明日はちょっと忙しい気がするけど週末には完成しそう.

今日のWikipedia

これから毎日Wikipediaのページをランダムに一つ選んで,その内容についてごにょごにょ書いていこうと思う.内容についてはWikipediaの記述以上に詳細または正確である保証はないのであしからず.

今日は「根室市」.根室といえば北海道本島の最東端にある市だ.8月の平均最高気温はなんと20.8℃しかなく,過去最高気温は34.0℃という驚異的な涼しさ.札幌なんかだと夏でもそれなりに暑いが,根室は本当に涼しそうだ.根室という名前の由来はアイヌ語のニムオロ(木の繁るところ)からきているという説がある.
名物は「エスカロップ」という "ケチャップライスまたはバターライスに豚カツを乗せてドミグラスソースを掛けた料理" らしい.おいしい要素が盛りだくさんだ.

ja.wikipedia.org

北海道には行ったことがあるが東側の地域にはまだ行っていないのでぜひ行きたい.特に釧路湿原の満天の星空を死ぬまでに見たいなぁ... きれいすぎてその場で死んでしまうかもしれない(Ω\ζ°)チーン).