日記(5/31)

友達がWebサイトを作ろうとしていたので便乗して自分もつくることにした.
適当に静的サイトジェネレータを調べてみてNext.jsとGatsby.jsが人気らしいことが分かったのでこの辺をとりあえず試すことにした.

まずNext.jsでサンプルを動かしてみたのだが,最新のnextだと動かなかった.Javascriptはなにも分からないので深入りはやめて,Gatsby.jsに移った.
こっちはReactベースでGraphQLでデータをいじるみたいなやつでややこしそうだが,gatsby-cliが面倒な準備をだいたいやってくれた.公式のドキュメントを見ながらプラグインをいれたらMarkdownをHTMLに変換してサイトをビルドしてくれた.すき.

問題はReactもGraphQLも分からないし,なんならHTML/CSSもすらすら書けるわけではないということだ.体系的にやるのはめんどうなのでドキュメントをかじりながらそれっぽいものを作ろうと思う.

とりあえずはてなブログの記事を抜き出してきてビルドしてみた.よさそう.

サイトのテーマカラーを大体きめた.ゴテゴテしたアニメーションをつけまくったりせず,一覧性に欠けることがないようなデザインにしたい.